ブログ/診断ビフォーアフター
Summerさんのためのコスメ組み合わせ💠
「今日の私、なんかいい感じ」を毎日に
お出かけする前に鏡の中の自分を見て、
「今日の私、なんかいい感じ」と感じる事があると思うのですが、
そんな日は気づかないうちに自分に似合う色でメイクをして
骨格にマッチした服を選んでいるのかもしれません👗
パーソナルカラー診断と骨格診断は どうしてその色や形が
「私に似合うのか、似合わないのか」を客観的に 知る事ができるツールです🔍✨
自分を客観的に知る事で初めて、
個性のいかし方や魅力の引き出し方がわかってきます💄
だから自分を知っている人ほどきっと魅力的✨
カレイドスコープでは、あなたが普段見過ごしている
魅力と個性を一緒に見つけていきます。
「今日の私、なんかいい感じ」から
「今日の私〈も〉いい感じ!」にチェンジしましょう!
その自己診断、本当に正解ですか?!
今日のブログはパーソナルカラーの自己診断についてです😊
すっかりパーソナルカラー診断も定着して、
雑誌や動画などではパーソナルカラー別に
コスメや着こなしを紹介するものがとても多くなりました📕
雑誌にも自己診断の方法が書いてあるので
試してみた方も多いのではないでしょうか。
一番よく見かけるのが、イエベとブルベのピンク色のベタ塗りの上に
指を置いてみて、自分の血色に近いほうを選びましょう、という物です☝️
確かにこれも診断の助けにはなりますが、
肝心の「色による〈顔映りの変化〉をチェックする」ができない為
納得感が得られない方も多いのではと思います🤔
ここで専門用語の説明ですが、
パーソナルカラー診断界隈でよく耳にする「顔映り」とは何のことが分かりますか?
これは顔に映り込む「色つきの反射光による見え方の変化」の事です😳
反射光とは壁や地面などから物体に向かって照り返される光のこと。

この反射光をうまく使っているのが、写真を撮る時に使用する「レフ板」です📷
レフ板で顔に下から光をあてる事により、顔の影を飛ばして肌をキレイに見せたり✨
ハイライト効果を狙い、瞳に光を入れてイキイキした表情を作ったりします👁✨
パーソナルカラーではご自身に調和する色を見つけ、
似合う色を顔の近くに持ってきてレフ板のように使用する事により
その人の魅力を引き出そうというわけです。
「自分に調和する色」と聞いて、私は肌が黄みよりだからイエベだ!とか
うんと色白で青白いからブルベだ!と判断するのはちょっと拙速なんです☝️
例えば、肌が黄みよりな方にブルベのカラーを顔下にもってくると
色が抜けて色白に見えたり、透明感が引き出され、スッキリきれいに見える事があります。
この場合はブルベさんという事になります。
(黄みよりのお肌の方がそのまま、イエベが似合う方もおられます。)
ブルベが似合いそうなうんと色白で青白い方も、イエベの黄みの強い色を顔下に持ってくると
黄みが肌に足されて、健康的なハツラツとした印象になったりします。
(この場合はイエベさん)
また、丸顔さんは濃く暗い収縮色を持ってきて輪郭を引き締めてシャープに見せるのが似合ったり
細面さんには黄み寄りの明るい膨張色をもって頬をきてふっくら見せる方が似合ったり…、
と色による見え方はさまざまです。
お顔のパーツ(大きい・小さい)によっても、似合う色(地味色・派手色)が変わってきます。
この、「色の効果による顔映りの繊細な変化」を沢山のドレープをあてながら、
お客様に確認していただく作業がパーソナルカラー診断なんです😊
自己判断すると好きな色、苦手な色などの先入観が先に立ちますから
色のプロであるアドバイザーが客観的に似合う色とそうでない色を説明していきます👍
自己診断で迷われている方も、そうでない方も
一度プロの診断を受けてみる事をオススメします。
きっと新たな発見と「なるほど〜!」がたくさんあるはずです!
春の新作コスメやお洋服の購入前に客観的に自分を知って、
新しい色をまとった自分で春デビュー!なんていかがでしょうか(^ ^)🌸
ロングコートはキレイ色を選ぼう!
冬本番に活躍するロングコート。
面積が大きいので何色を選ぶが迷いますよね。
着回しに便利そうな黒や茶色などのベーシックカラーを選びがちですが、
面積の広いロングコートにこそキレイ色を取り入れるのがオススメです。
理由は大きく3つ!
(1)色の印象がそのまま自分の印象になる。
(2)暗くなりがちな冬コーデにサッと羽織るだけて華やかにしてくれる。
(3)足元まで隠れるので、インナーの色をあまり気にしなくていい。
(4)黒と茶色のアウターが多い街中でパッと映えていい意味で目立つ。
自分に似合うキレイ色を大胆にまとっていると、褒められる機会が増えますよ。
私も写真の薄い水色のコートを着ていた時に何回か褒められた事があります(^ ^)
この薄い水色は「上品・キレイ・優しい」印象を人に与えます。
その色の力がそのまま私の印象になって美人風に見せてくれるんです。
まとっているだけでその印象の自分になれるって嬉しいですよね☆
布面積が大きい冬のコーデはのっぺりしがちなので、
柄物のボトムスを取り入れるとアクセントになってオシャレに見えます。
丈の短いコートは、ボトムスの色を選ぶので
ベーシックカラーを選ぶと着こなしやすいです。
ブルベなら、黒・グレー。
イエベなら、ベージュ・茶、といった具合です。
ボトムスに差し色をもってくるとシャレ見えしますよ(^ ^)
単調になりがちな冬コーデですが、
みなさんもとびきり自分をキレイに・美人に・魅力的に見せてくれる
キレイ色を是非まとってみてください。
パーソナルカラーで混乱したら
今日はパーソナルカラーが分かったのはいいけれど
情報量が多くて混乱している方へのアドバイスです(^ ^)
パーソナルカラーもすっかり定着して、
自分のカラータイプを知っている方が随分増えました。
認知度が上がるにつれ診断結果もどんどん細分化され
色の勉強をした事がない人は混乱する事も多いと思います。
カレイドスコープでも「4シーズン16タイプ診断」で
さらに「2ndシーズン」まで診断するので
診断を受けた直後は情報が盛りだくさんで
混乱される方も少なくないと思います。
そんな時の理解のポイントは大きく2つ!
(1)イエベ・ブルベの中で自分に似合う色の傾向をおおまかに把握する
(2)その中で自分に特に似合う色「ベストカラー」を知っておく
ブルベとイエベでそれぞれ例を上げると
〈例/ブルベ・サマー〉
・(1st)→ Cool Summer、(2nd)→ Cool Winter
・ベストカラー → ラピスラズリ
(1)私は青みよりの色が似合って、濁りのない澄んだ色が自分をキレイに見せる。
(2)ラピスラズリが特に似合うから、この色のトップスを見かけたら試着しよう!
〈例/イエベ・スプリング〉
・1st → Vivid Supring、2nd → Vivid Winter
・ベストカラー → カナリー
(1)私は黄み寄りの色が似合って、ビビッドな色が自分の個性を輝かせてくれる。
何より「鮮やかさ」が得意だから、Winterのビビッドな色まで幅広く取り入れられる。
(2)カナリーイエローが特に似合うから、この色のマフラーを見かけたら購入しよう!
もっと気楽にとらえるとこんな感じです。
〈ブルベ〉
・私はブルベだから青みの強い色を顔の周りにもってこよう。
・オレンジ色は老け見えするから選ばないでおこう。
〈イエベ〉
・私はイエベだから黄み寄りの色の服とメイクを選ぼう。
・グレーは病気になったみたいな顔色に見えるから選ばないでおこう。
パーソナルカラーは、似合う色を身につけて「ご機嫌な私」でいる為のツールです。
「診断された色だけでコーディネートを組まないとダメ!」なんて事になってしまったら
窮屈で楽しくないですよね。
何より大切なのはしっくりくる色を身につけてご機嫌で居られること。
なんなら、自分のパーソナルカラーと違う色が大好きで
その色をまとっていて最高にハッピーならそれが一番です。
診断にとらわれすぎず、おおらかな気持ちで楽しんでくださいね(^ ^)






